top of page

第2回 豊浦町ぼっちゃ大会

8月10日(土)、豊浦地区5地区社協との共催で、第二回ボッチャ大会を

開催しました。会場は小串の夢が丘スポーツセンターです。

受付を済ませた参加者は、

まちづくり協議会の代議員の

益本さんのマジックショーを

楽しみました。

益本さんは、特技のマジックを

生かしたいと協議会に参加し、

これまでもフットパスなどで、

見事な技を披露してくださって

います。

開会式後、体をほぐすためのラジオ体操。

山口弁でのラジオ体操です。

「よーと、手をあげんさーよ。」

北浦の方言とは少し違いますが、

何ともいえぬ、温かみを感じます。

ボランティアで参加してくれた

夢が丘中学校の生徒4名が前に

立って、模範を示します。

障がい者スポーツセンターから来られた指導員さんが、競技について説明してくださいました。

ボッチャは、カーリングに似た競技です。

カーリングは的の位置が変わりませんが、

ボッチャはそれぞれのチームが投げた

白いボールを的とし、その後に投げた

青、赤のボールがいかに的に近いかを

競います。

投げ方によって、白いボールを動かしたり

敵のボールを動かしたりすることができ、

非常に高度なテクニックや戦術を用いる

スポーツです。(パラリンピック種目です)

4つのコートに分かれて、いざ、対戦。全くの初心者の方々も、あっという間に慣れて、

スーパーショットを連発!その一方で、力んでボールがコート外に出たり、全然転がらず、

天を仰ぐ姿も!大人も子どもも関係なく、本気の勝負が続きます。

とてもスムーズにが進み(上級者の大会では、作戦を考えたりするから、もっとかかるんだ

そうです)、各コートの一位対決も急遽組み込んで、盛り上がりました。

実際の順位は勝敗と得点で決定。上位、中位、ブービー賞ブービー賞、個人の敢闘賞もあり、

豪華!賞品が授与されました。何と優勝チームのメンバーの2名はこの日が初めてのボッチャ体験!

最後にみんなで記念

写真。

いろんな人がそれぞれの力の範囲で、全力を尽くして楽しめるボッチャ。極めれば極めるほど、奥深い競技、

ボッチャ。

来年はパラリンピック

もあるから、もっと

盛大な大会にしたいね、といってお別れ

しました。

今回、審判として、競技者としてご参加くださったはぁとふりぃさんは、秋にぼっちゃ

大会を開催されるそうです。豊浦町内からもぜひふるってご参加くださいね。

bottom of page