top of page

フットパス in 室津


 6月26日(日)に「豊浦フットパス in 室津」が開催されました。フットパスとは、イギリスを発祥とする『森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からある、ありのままの風景を楽しみながら歩くことのできる小径(こみち)』のことです。今回は約90名の方にご参加頂き、室津にあるフットパスをウォーキングで楽しみ、甲山を登山したり、海岸に出たりと盛り沢山の1日でした。

 当日は梅雨の中休みでよく晴れ、室津地区にある鏝絵(こてえ)も室津八幡宮も甲山からの景色も楽しんでいただけたようです。特に鏝絵は、昔の大工さんの心意気あふれる造形で、それが生活のなかにあるという室津地区の面白さが御堪能いただけたのではないかと思います。

 また豊浦町内の他の地域でも開催が予定されておりますので、機会がございましたらたくさんの方にご参加いただけるとうれしく思います。

bottom of page