top of page

豊浦知っちょる会 パート5

 なんだかお久しぶりな更新になってしまいましたが、今年度も豊浦地区まちづくり協議会をよろしくお願い申し上げます。

 いろいろな活動は進んでおりますが、イベントとしての29年度の第1弾となる「豊浦知っちょる会パート5」が6月10日(火)に黒井公民館にて開催されました。90名近くの方にご参加頂きました。豊浦知っちょる会は、知られざる豊浦の歴史を学ぼう、というイベントで毎回多くの参加者にご参加いただいております。今回は黒井公民館長である小林康和さんを講師に迎え、黒井地区の名所旧跡や伝統行事について講演して頂きました。お殿様がちょっと休憩したという「駕籠建場」や萩から二十里を示す「一里塚」等の住んでいても知らない事をたくさん教えていただきました。

 講演の様子はまちづくり協議会のフェイスブックにも掲載しておりますので、そちらもご覧下さい。また、今回の講演に出てきたいろいろな名所を巡るウォーキングイベント「豊浦フットパスin黒井」も6月18日(日)に開催されます。ご興味のある方は、まちづくり協議会までご連絡ください。

bottom of page