top of page

「110番の日」劇場

1月8日、川棚公民館で「110番の日」劇場

(小串警察署主催の講習会)が開催され、町内

の連合自治会長、地域の方々多数が参加され

ました。まちづくり協議会の行事ではありませ

んが、多くの方に知っていただきたい内容です

ので、ホームページでお知らせいたします。

劇場は、1月10日の「110番の日」にちなんで、

家に強盗が入った、という設定の寸劇を見て、

110番通報をする際に伝えたいポイントなどを

考えるというものでした。

目の前で見ていても、後から聞かれると犯人の

服装など、細かい所は覚えていないものです。

落ち着いて、正確な情報提供を心掛ける必要を

強く感じました。

劇の後、警察から昨今の詐欺事件、交通事故、

テロ対策等についてのお話やチラシの配布が

ありました。

あれほど話題になり、手口も分かって

いても引っかかってしまう詐欺。

「他の人に相談すると、冷静になり、

詐欺に引っ掛かりにくいです。」と

の警察の方のアドバイスがありました。

詐欺の被害は豊浦町でも起きている

ので、他人事とは思わず、しっかりと

情報を吸収し、自分はもちろん、周囲

の方も被害に遭わないよう、呼びかけ

ていきましょう。

この日のために勤務時間の合間に練習

を重ねてこられた警察の皆様、お疲れ

さまでした。

bottom of page